亀田興毅・世界王座!!2006/08/02 22:46

久しぶりにボクシングの世界タイトルマッチを見た。話題の亀田興毅の試合だ。個人的には、生意気そうだなぁという印象が強かった亀田選手。だが、今日の試合を見て、少し見方が変わった。

かわいいヤツじゃないか、亀田興毅!!

感動した。彼がこんなに苦労した試合はなかっただろう。いきなり1Rでダウンをしたときは、負けたなと思った。なんとか最後までがんばり抜き、試合は判定に・・・。おそらくダメじゃないか??そう思ったが、なんとぎりぎりで亀田選手が勝利した。見事、世界チャンピオンになったわけだ。おめでとう!!

何に感動したのか。いつも強がり、相手を下に見下すような威嚇。それが少々気に入らなかったわけだが、その背景をなんとなく垣間見れたからかも知れない。彼は、お父さんを愛している。そして、お父さんも、彼を本当に愛している。そう感じた。あんなにお父さんに感謝している息子は、最近ほとんど見かけない。鬼コーチのようにして、厳しく指導しているのに、息子達は父を信頼しているのだ。

平坦な道のりではなかったようだ。お父さんのやり方は素人的で、めちゃくちゃで、絶対世界タイトルなど無理だとバカにされてきた。でも、彼はお父さんを信じ続けた。男手ひとつで、仕事と家事とボクシングの指導、そして一緒に遊んでくれる父を、尊敬し、信じていたのだ。そして、兄弟同士もまた、信頼し合い、励ましあって来た。

興毅は言っていた。おやじのボクシングが世界に通用するのを見せたいと。そして、世界タイトルを手にしたとき、止まらぬ涙の中で、父への感謝を言葉にした。このタイトルをおやじにささげると!!

お父さんは、たまりませんね^^ 鬼コーチも感動のあまり、泣きっぱなしだった。

家庭崩壊が深刻化する昨今。一風変わった親子の信頼関係を見た。変わってはいるが、その絆の深さは偽りではなさそうだ。お父さん、お疲れ様でした^^ 

自分も父親なので、なんとなく嬉しい気持ちになったところです。