カブトムシ2006/08/11 15:11

中高生のキャンプなどがあり、バタバタしておりました。 おかげで、更新が・・・

さて、空前かどうかはわからないが、最近はカブトムシ、クワガタブームだ。

我が子も例外にもれず、大好きなようだ。とは言っても、意外に恐がってて、掴むことができなかったりする(笑)

たまたま足柄山でクワガタを発見したので、そのまま持ち帰って来た。ついでに、昨日は、近くの公園に行き、カブトムシを2匹ゲット。しかし、クワガタも、この2匹のカブトムシもぜ~んぶメス!!ちょっと残念(>_<)

ところで、最近は輸入物のカブト、クワガタが随分売られているのを見かける。日本のそれより、かなり大きくて強そうだ。しかし、こういうのが逃げたり、逃がしたり・・・すると・・・ 

また、自然のバランスが崩れたりするんだろうな。「日本のカブトムシ、絶滅の危機!?」みたいな、記事を見かける日が来るかも知れない。

輸入はやめようとは言わないが、増やして逃がすみたいな事だけは、やめて欲しい。飼育する者のモラルが問われている。やはり、人間のエゴが、この世界の自然を破壊していくのだと思う。

神様は、私たち人間に、正しく責任をもってこの世界を治めよと言われる。人間が、この世界のものを自分勝手に好き放題していいということではない。私たちは、神様が造られた自然界のバランスの見事さ、美しさにもっと目を向け、それを大切に守り、管理する責任について、考えなければならない。

決して私は、環境オタクではないが、最低限のマナーを守ることは、していきたい。